2012/04/15

居間から望遠で(g)

 
14日:雨。

今日は、2月並みの気温らしい。

この数日、草取りを少しずつしていたが、根に土がついたまま、抜いていたら、そこが、水たまりになっている。

居間から、飛来するトリを待つが、雨が強いせいか、ヒヨドリと、キジバトなどの姿しか、見えない。

昼頃、チュウサギと、カルガモが、空を飛ぶ。

庭の花も、少し、咲き始めたが、写真を撮る前に、これでは、傷んじゃうかも。

ニホンアマガエルが去年は少なく、随分心配したが、今年は、草を抜く度に、ピョンピョン跳ね、多く見られる。

これだけいれば、ヤマカガシも多いかも知れない。

そういえば、天気の良い日に、いつもトリの写真を撮りに行くタメ池の付近には、マムシもいるのでは、と、この前、ボブが、言っていた。

だから、池の縁を、奥深く入る時は、歩く時に、注意している。

バラの消毒を1度したが、今年は、益虫のテントウムシが多く、嬉しい。

毎年見られる、チュウレンジバチの害は少ないので、少し、安心している。

この雨で、草も、また、抜き易くなりそう。

今日は、望遠で、庭の花達を、居間の中から、撮ってみた。





今日の花達
 
 
 
 
 


キンギョソウ
案外丈夫なので、来年秋は、もう少し植えよう。
 
 
 
 


シバザクラ
咲いて来た。この下は、ムシ達の越冬場所でもあり、これから出て来る、ヤマカガシなどの、隠れ場所にもなる。
 
 
 
 


スイセン
清楚な感じで、中々美しい。
 
 
 
 


タイツリソウ
クリスマスロ-ズの手前に、白と、赤。まだまだ、背丈20cm位。5本位植えたのに、今年出ているのは、2本。
 
 
 
 


チオドノクサ
これも可愛いが小さいので、庭には、不向きかも。
 
 
 
 


モクレン
晴れると、一斉に咲きそう。
 
 
 
 


ルネパパ
今日は寒いので、シッポで暖かく。
 
 
 


トビ
タメ池の木に(これのみ、4月12日撮影。)。
 
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント