2012/04/24

よく降る雨(g)

 
23日:雨。

休まず、降る雨。

居間から眺めるも、田んぼには、モヤもかかっているし、ガラス戸には、雨粒。

水捌けの悪い庭は、イシクラゲが、どんどん増えて、気持が悪い。

イシクラゲは、古来より食用にもされ、付着した土や枯れ葉などを除去して、湯通しし、酢の物などにして食べるらしい。

食べた事は無いが、ウチの庭では、年中、食べるのには、困らない程、ある。

調べたら、食べて見た人もいたが、美味しいとは、書いていなかった。

その上を歩くと、ヌルッとして、滑りやすい。

まるで、地面に生えている、生ワカメのようなものだ。

雨の中、時々、飛ぶのはカルガモ。

遠くには、白いサギ。

これで、また、一段と、草は伸び、いよいよ、自然いっぱいの庭になる。(*≧m≦*)





庭の花達
 
 
 
 
 


アイリス
数えたことは無いが、およそ、30苗位群生しているので、咲き始めると、豪華。
 
 
 
 


アリアッサム①
越冬。
 
 
 
 


アリアッサム②
これも越冬。まだ、色違いがある。
 
 
 
 


グレコマ
バラの根元で、あまりに増えたので、抜きすぎたらしく、少なくなってしまった。
 
 
 
 


ネメシア
これは、こぼれ種。昨秋、植えた苗も越冬し、咲いている。
 
 
 
 


クリサンセマム・ホスマリエンセ
似ているが、違うと思う。葉が、針状で、違う。最初、バ-ガレット(?)と書きました。太郎さん有り難うございます。調べたら、その通りでした。感謝申しあげます。
 
 
 
 


ラミュウム
これを見ると、自然な庭。草も写っている。これも、抜きすぎて、少なくなってしまった。
 
 
 
 


ダイサギ
4月9日。タメ池で。猛禽類が、モズ以外、全く見えなくなったので、寂しい。少しは残っていると思うが、どこを飛んでいるのだろう。
 
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント