2012/04/29

チョウの季節到来(g)

 
28日:晴れ、時々、曇り。

すっかり暖かくなった。

8時半には、農協で、野菜や、花の苗の売り出しがあるので、ボブと車で出かける。

ボブは、トマト(モモタロウ大玉、中玉)、タカノツメ、ナスの苗を。

私は、小玉スイカ、オクラ、バジルの苗と、ナスタチュウム、ジャイアントポピ-、バ-ベナの苗を購入。

小玉スイカは、去年、とっても簡単に実ると聞いたので、1本植えて見たが、青じそに埋もれ、そのままにしたら、実はならなかった。

今年、また、試しに、1本植えて見ることに。

バジルは、種で植えると、食べきれず、種の価格になってしまうが、2~3本の1苗を、2個植えることに。

オクラは、そのままにしたら、花も綺麗かと考え、2苗。

まあ、畑遊びみたいなものだ。

今年の売り出しは、品数も少なく、いつも、安値で籾殻燻炭を買うのだが、その売り出しも無かった。

昼過ぎ、歯科へ。

その後、庭に飛来した、チョウを撮るため、追いかけて1時間余。

いよいよ、チョウの季節到来。





今日のチョウ達
 
 
 
 
 


キアゲハ
バ-ベナに。沢山いそうだが、ウチの庭には、毎年、飛来数が少ない。最初、アゲハチョウと間違えて書きました。junさん有り難うございます。
 
 
 
 


ルリタテハ
気がつくのが遅く、ポコポコ山の木に飛ぶ。最初、イチモンジチョウと間違えて書きました。junさん有り難うございます。
 
 
 
 


クロアゲハ①
バ-ベナに。最初、カラスアゲハ①と間違えて書きました。junさん有り難うございます。
 
 
 
 


クロアゲハ①
真上から撮りたかったが、花の横に。最初、カラスアゲハ①と間違えて書きました。junさん有り難うございます。感謝申しあげます。
 
 
 
 


スジグロシロチョウ
ヒメウツギに。
 
 
 
 


ヒメウラナミジャノメ①
ヒメウツギに。この花は、チョウが好きかも。
 
 
 
 


ヒメウラナミジャノメ①
綺麗に上から撮れたと思ったら、1本の草が。草取りしないと。
 
 
 
 


ベニシジミ
草の花に。(*≧m≦*)
 
この他に、ルリシジミや、キチョウを見る。クロアゲハらしき、姿も。
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント