2012/04/30

咲き始めたクレマチス(g)

 
29日:晴れ、時々、曇り。

朝晩は少し気温が下がるが、急に夏日に近い気温に。

毎日、一輪車一杯の草取りをする。

それでは追いつかないのだが、我慢我慢。

バラのチュウレンジバチの被害は、多く、また、10本程、新芽の花芽を切る。

クレマチスが咲き始めたが、寒肥を入れなかった所為か、花の形が、綺麗ではない。

農協の売り出しで、肥料をドッサリ買ったので、梅雨前には、少し、埋め込みたい。

昨日から、クロアゲハと、ジャコウアゲハが、飛来しているが、2頭で、時々、戯れている。

裏の物置の下にでも住んでいるのか、裏の畑で、カナヘビをよく見かける。

庭でも見たので、数匹いるのかも知れない。

ニホンアマガエルは、見たが、庭では、ニホンアカガエルは、まだ、見ていない。

田んぼで、それらしき声は聞こえているのだが。

花の名札を、去年、付け替えたのに、強風の所為か、雪の所為か、飛んだのが多く、クレマチスを含め、不明ちゃんが、ますます、増えてしまった。





今日の花達
 
 
 
 
 


クレマチス①
3年目でようやく開花。
 
 
 
 


クレマチス②
原種。枯れた栗の木の上の方で、咲いて。
 
 
 
 


クレマチス③
去年はもっと、赤味が強く、綺麗だったような。肥料不足かも。
 
 
 
 


シラ-①
草丈20cm弱。最初、球根を、1粒ずつ植えたので、庭の所々に、ポツポツ。まとめて植えた方が、綺麗。
 
 
 
 


シラ-①
特に小さな花は、庭には群生させた方が良い。
 
 
 
 


ニホンカナヘビ
日本固有種と書いてあった。クモなどを食べてくれるらしい。庭には、クモが多いので、増えて欲しい。
 
 
 
 


クロアゲハ
昨日のクロアゲハかも。去年は飛来が少なかったので、嬉しい。
今日は、ツマグロヒョウモンのメスも飛来したが、撮れなかった。

 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント