2012/05/01

オオヨシキリ、キジ(b)

 
30日:

田んぼの中のヨシの中で、姿を見せず、いつも囀っているトリ達がいる。

毎日狙っていたが、今日、ようやく、姿を見せ、写真を撮り、タメ池へ向かう。

池近くの高い木々の上に、猛禽類らしいトリが、一瞬見え、木の向こうに消える。

今日は、どうせ、トビだけと、家でグズグズし、10時近くに出て来た。

もう少し早かったら、ちゃんと写真撮れたのにと、後悔する。

見た感じは、茶系だったので、サシバかも。

猛禽類は、本当に久しぶり。

遠く、逆光になり、写真は撮れなくとも、まだこの辺にいる事が分かっただけでも、嬉しい。

タメ池では、いつものトビ、カルガモ、モズ、ヒヨドリetc。

今日は、休日なので、ルア-釣りの人が、ゴムボ-トを浮かべていて、ちょっと、驚く。

やっぱり、まだ、猛禽類はいると、ルンルン気分で、ウチへ。

庭で草を取っていると、キジの鋭い鳴き声が続く。

見ると、ヤギのおじさん宅の畑の草むらに、3羽。

すぐ近くに、ノラねこが、姿勢を低くして・・。

キジのオス、果敢に、鋭く鳴き、威嚇する。

ねこの方に、石を投げて見たが、届かない。

手を振って追い払う仕草をしたら、意味が分かったのか、こちらをじっと見つめた後、何処かへ戻って行った。

いつもウチの庭を通り、くうちゃん宅に通う、ねこだ。

捕って、食べるつもりだったのだろうか。

その後、キジ3羽、しばし、のんびり、散歩する。





今日のトリ達
 
 
 
 
 


オオヨシキリ①
コヨシキリかどうか、迷った。どんなトリが、鳴いているのか、いつも、ヨシの茂みを見つめていた。
 
 
 
 


オオヨシキリ①
近くのヨシに飛ぶ。
 
 
 
 


キジ②①③
右端③のキジが、切れてしまった。(*≧m≦*)
 
 
 
 


キジ①♂
いつものキジだと思う。
 
 
 
 


キジ②
♀も中々美しい。
 
 
 
 


キジ③
♀。子供?。それとも、一夫多妻?。そういえば、キジの♂って、子供の頃から、あんな、華やかな色なのだろうか。
 
 
 
 


見かけた猛禽類
サシバでは?。夕方、ウチの上から、西の方向へも飛ぶのを見かけた。同じトリと思う。嬉しいので、ボケボケでも掲載。
 
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント